オーディオブックにする方法

最近,英語の勉強をちょっとずつ始めました.英語の音声をiPodに入れて聞いたりしてるのですが,再生位置が保持されず面倒だなと思っていました.

iTunes 8ならどんなファイルも簡単にオーディオブックに変換出来るんです! | ライフハッカー[日本版]

こちらの方法に従うとオーディオブックになるので,以下のメリットがあります.

  • ファイル中の再生していた位置を保持してくれる.
  • 再生速度を変えることができる.

オーディオブック化したファイルを早速再生してみましょう。そして真ん中の選択ボタンを連打してみると、「スピード」という項目が出てきます。ホイールをグリグリすることで「やや遅い」、「標準」、「やや速い」で再生速度を選択できます。

iPodで再生速度を調整!勉強にも使える!オーディオブック変換術

ちなみに上記記事のオーディオブックにする方法は,iTunes8以前用です.

変換してみたけど?

なぜかiPod Touchでオーディオブックを選択するとホーム画面に戻るだけでブックが表示されませんでした.

このTipsってAACに変換されたファイルじゃないと有効では無いと思うのですが?

iTunes 8ならどんなファイルも簡単にオーディオブックに変換出来るんです! | ライフハッカー[日本版]

その通り! AACに変換してからでないと駄目でした.元がMPEGオーディオ(MP3)の場合は,iTunes上で変換してからオーディオブック化しましょう.

調査中ですが,,,

AACのオーディオブックだけでもホーム画面に戻りました.数が多すぎたのかなぁ.
15個→OK,35個→NGという結果でした.原因がよくわかっていないので,問題の切り分けができたらお知らせしますね.