ところで,ニコニコ動画を子供に教えると,,,

最初はニコニコ動画で公開されている王道進行解説エントリー動画を字幕なしで見せていたのですが,つい字幕ONにした途端,「なにこれ,おもろー!!」とおお盛り上がり.余計なコメントを2,3,書き込んでしまいました.
最初に入力したコメントが動画の上で表示されることが面白いと喜んだのですが,すぐさま質問タイム.

「他のやつ(コメント)は誰がいれたの?」→そうだよ.
「今,いれてるの?」→ちがうよ.
「なんでここで出るの?」→誰かが入れたときのシーンにコメントが表示されるんだよ.
「そっかー,ネットでデータが飛んでいって,それがここで出るんだよね.」→えっ,もうわかっちゃったの?

たぶん,うちの子供だけでなく今の子供たちならすぐに理解しちゃうんでしょうね.なんかそんな感じがしました.
ちょっと小難しい解説で「ニコニコ動画の擬似同期性」と表現された概念をこんなに素早く理解できるなんて,現代の子供*1がおかれている環境はまさに『情報社会』というべきものだとつくづく実感しました.

*1:うちの子供の年齢は小1と幼稚園年少です.