英語の発信力強化

ここ最近,英会話を習い始めました.頑張って英語学習に集中していたので,ブログ更新がすっかり滞ってしまいました.
さて,英会話スクールをはじめてみた私の感想

  • 思っていたよりも話されている内容は聞き取れている.
  • 文章の読み書きはそれなりできている.
  • しかし,話す(=発信)が全然できない.

そうなんです.いざ話そうと思っても全然口からでてこない.出てくるのは冷や汗ばかり...
そんな時,講師がこんなことを教えてくれました.「日本語は単語として名詞を使えば会話できます.でも英語は動詞を使わないと会話できないんです.」
なるほど,『動詞をメインとした単語力強化』が私が行うべきことだと思いました.

語彙力アップを目指して

そこで,こちらの本を用いて単語/熟語力向上を目指すことにしました.

「重要単語1600+熟語1000を重複なしで560本の基本例文に凝縮」しています.1つの例文もそんなに長くなく,覚えやすい長さです.平均,4.6個の重要語が含まれていることになります.なんだか「1粒で4回お得」的な感じでモチベーションが上がります.

本だけでなく耳からも学ぶように,CDも用います.

こちらのCDはテンポよく進むので,60分程度で全例文が復習できます.また,とってもコンパクトな例文集が付いてくるので移動時に聞きながら文章も確認できます.

英語は『勉強』じゃなくて...

英語は勉強じゃなく『練習』が必要なのだ,と聞いたことがあります.勉強だと思えば,かけた時間分の向上が得られないとがっかりしてしまいます.ですが,練習なのだと思えば,もはや,『向上すること自体』ではなく『練習すること自体』が目的として考えられます.
今は,英語を練習する時間をとれただけでちょっと嬉しい気持ちを持てています.この気持ちを持てているうちにたくさん練習しておこうと思います.