フォトフォーカスのコツをつかみたい

フォトリーディング(パラパラめくりながら頭になじみをつける)で使うフォトフォーカスのコツってもう少しでつかめそうで、いまひとつつかみきれない。

そういえば、マジカル3Dアイの要領って聞いたので早速以下の本を注文して練習してみた。

どんどん目が良くなるマジカル・アイ プレミア版 TJ mook

どんどん目が良くなるマジカル・アイ プレミア版 TJ mook

練習してみて思ったけど、この時の目の使い方は、

  • 遠くを見つめる
  • ピントは全体に合う

がポイントのような気がする。

遠くを見つめるのは、片目ずつの視覚中心野を本に広く配置するため。ピントを全体に合わせるのは、目に情報をたくさん入れるため。だからフォトリーディングに有用なのか!

私にとって難しいのはピントを全体に合わせることです。どうしてもボケてしまう。うまくいってそうだと自分で感じるときはピントが全体に合うのですが、光が暗く感じたりします。これって合ってるのかなぁ。

もうちょっと練習してみます。