Macユーザーになりました

これまで5年前のPCをずっと使ってきてあまりに遅く感じるようになったので、買い替えを検討していました。機種選定の方は、MacがIntelCPUになった時点で次はこれと心に決めていたのです。2週間前にMacbookが届いて、ちょこちょこ設定しながら使っていましたが、今週からは古いPCから完全に移行できました。やった!

Macの「おもてなし」感

箱を開けて最初に驚いたのは、取扱説明書の最初に書いてあった1節

「このMacbookはあなたに出逢うためにつくられました」

なにっ、このユーザーのこころを揺さぶるおもてなし感! 細部まで気を配られているこのUserExperience提供には感服しました。

Win->Macへの移行に関して

移行作業は、以下のように行いました。ちょこちょこ時間を使っただけですので、いっきにやれば数時間で終わると思います。

  • メール環境
    • Webメールを主体にしているので特に移行作業なし
  • ブラウザ環境
    • FirefoxGoogleBrowserSyncという機能拡張を用いることで、一発移行。ただし、Firefox3では非対応なので
  • 音楽ライブラリ
    • iTunes(PC)で「ライブラリを統合」を行い、そのファイルをiTunes(Mac)の場所にコピーしたところ、移行が完了しました。めっちゃ楽!
  • 写真ライブラリ
    • PC上ではPicasaを用いていたのですが、iPhotoだとタグ等が移行できない気がして、移行先を決めかねています。
  • その他のファイル

使い始めて2週間程度ですが、Macbookいいです! 以前のノートPCは音が大きかったのですが、今はぜんぜんしない。TV見ながら立ち上げてても苦になりません。前のが古すぎただけかもしれませんが。。。