Yahooニュースのリンクが面倒な方へ


新聞、いらないよね - fuji70の日記で書いたように、最近はニュースサイトをよく利用しています。特に、Yahoo!ニュースを利用しています。

Yahoo!ニュースで面倒なこと

一覧された話題から気になるものをクリックすると、概要と各種新聞サイトへのリンクなどがまとまったページに飛びます。もっと詳しい内容を知りたいときは、記事全文リンクをクリックする必要があります。

この、「話題クリック」→「記事全文クリック」と2回もクリックするのが面倒なんですよね。

面倒なら作っちゃえ!

というわけで、最初の全文リンクをYahoo!ニュースの表示に追加しちゃうスクリプトを書いてみました。
動作させると、本エントリーの最初の画像にあるように、『>>[最初]』というリンクを追加します。

インストール

gm_scripts - fuji70fuji70にて、『Yahooニュースショートカット』として公開しているので、こちらでどうぞ。

もし不要になったら

GreaseMonkeyスクリプトのアンインストール方法:

Firefoxの『ツールメニュー』→『Greasemonkey』→『ユーザスクリプトの管理・・・』で、該当するスクリプトを選んで、『アンインストール』すれば削除されます。
一時的に使わないだけなら、『有効にする』チェックを外せばOKです。

作ってみて

公開しておいてなんですが、本当に便利かどうかちょっと疑問。便利だなぁと実感するときもあれば、普通にクリックすればいいじゃんと思うときも、、、

何か感想などお寄せいただけると、次のアイデアにつながるのでうれしいです。よろしければコメントくださいませ。