毎日新聞は死不認錯なの?

記事タイトルは文字化けではありません.

中国に死不認錯という言葉がありますが、これは死んでも謝らないという意味だそうですね。

Yahoo!知恵袋

毎日新聞がますますまずいことになっている...

元厚生事務次官宅が相次いで襲われた事件前に、インターネット上の百科事典「Wikipediaウィキペディア)」に、犯行を示唆する書き込みがあったと毎日新聞が誤って報じた問題で、同紙はお詫びと訂正を行った。しかし、一方で、訂正後もなお、紙面上でこの書き込みをしたユーザーを「犯行示唆と受け取れる書き込みをしたとする人物」、書き込みについては「問題の書き込み」と表現している。本当にそうだったのか。

「犯行示唆した書き込みがあった」 大誤報毎日新聞の懲りない「弁解」 : J-CASTニュース

要するに,毎日新聞Wikipediaの書き込み時刻の解釈を間違えて誤報を飛ばしたのにちゃんと謝っていない,ということが起きました.

あれ? 前にもこんなことがありました.

毎日新聞社20日、英語版サイト「Mainichi Daily News」のコラム「WaiWai」に「低俗過ぎる」不適切な記事を掲載していた件について内部調査結果を発表した。

毎日新聞「低俗」コラム問題、チェック不備や警告無視の実態報告

このときに私が抱いた印象は以下の通りでした.

誠意ある対応が重要です。特に失敗したときは特に。まちがったら「ごめんなさい」と謝らなければなりません。

毎日新聞とってるんだけど、、、 - fuji70の日記

私はそれから毎日新聞をとるのをやめて今に至っています.こんなこと書くのは申し訳ないですが,正直,こう思います.
やめておいてよかったー