本年もよろしくお願いします

あっという間に2009年も1週間が経った.時が経つのは早いですね.
2008/3Qは慣れない仕事内容だったため,バタバタと流されるように月日が経ってしまいました.正月休みはしっかりとれたので,2008年の反省と2009年の目標を考える時間が取れました.まずは仕事の流れもしっかり掴んで主体的に時間を使えるようになろうと思います.

2008年の振り返り

いくつか目標を立てていたのですが,こちらで結果を報告したい2008年目標はこちらでした.

  • 2008年中に本を100冊読破する

2007年は68冊でしたので約1.5倍の量です.ちなみに,上記の冊数にカウントする本は通勤中に読む本だけであり,仕事に関する専門書などは含めていません.したがって,読書にかける時間は前年までとほぼ同じになりますから読む速度を上げなければならなかったのです.

そこで,『フォトリーディング』という速読法を2008年にはトライしました.

まだまだ練習不足もあり『10倍』速いということはありませんが,1.5〜2.0倍くらいにはなったかなと思います.速度よりも定着率があがったという能力アップ感のほうが大きいです.

結果として,2008年中には101冊を読破できました.目標達成やったね!!
読書量をグラフ化して2007年と比較してみると,フォトリー受講(6月)後の伸びが歴然.

目標と記録

記録を残しておくと振り返ったときに充実感が得られて良いですね.今年も記録できる目標を立てたいところですが,自分の頭に浮かんだのは数値化できにくいことばかりで...
徐々にMeasurableな目標/ステップに落とし込んでいこうっと.


最後に,かなり遅ればせながらですが,本年もどうぞよろしくお願いします.