Vistaでキー配列を変えるソフトXKeymacs

キーボードの配列を変えたいときにどのようなソフトを使っていますか? 私の場合,CtrlキーとCapsキーの位置を逆にしたいので,『XKeymacs』というソフトを利用しています.

XKeymacsって

そもそも,プログラマが使う二大エディタにEmacsとViがあります.(Wikipedia参照) 私はEmacs派です.
Emacsキーバインド例として,Ctrl-fでカーソルが一つ進みます.つまりカーソルキーまで手を動かさず,ホームポジションのまま操作ができる訳です.他にも特徴がありますが,このキーバインドWindowsの他のソフトでも実現してくれるソフトが,『XKeymacs』なのです.

Vistaでのキー配列変更ソフト

XP用では,他にも色々なソフトがあるのですが,

現状ではVistaにおけるキーボードカスタマイズは、レジストリの変更によるキー入れ替えにとどめるか、XKeymacsを利用することがベストと言える。

Vistaにおけるキーボードカスタマイズ問題 - A Successful Failure

ということで,Vistaでは『XKeymacs』が唯一の選択肢のようです.「キーボードレイアウト」機能によって,任意のキー配列へと変えることができます.

ちょっと問題発生

XKeymacs Ver.3.47をVista上で使っています.その際,Rctrl<->Capsのキー配列入れ替えをしています.基本的には問題なく使えているのですが,

  • 「ユーザーの切り替え」画面になった後は,元のユーザーに戻っても,キー配列がデフォルトに戻ってしまう

という問題が私の環境では発生しました.スクリーンセーバーからの復帰時にキー配列を戻してしまうことがあり,その度に再起動を行っていました.

問題解決法

上述の『Vistaにおけるキーボードカスタマイズ問題 - A Successful Failure』と,『release_J.txt of XKeymacs』を読むと,

  • HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout\Scancode Map
  • HKEY_CURRENT_USER\Keyboard Layout\Scancode Map

の両方にキーボードレイアウト設定が記録されると良いようです.
なぜか私の環境では下側しか設定されていなかったので,上側に設定を手動コピーしたところ問題が解決しました.よかったよかった.

他に参考にしたサイト