OpenCV for Mac インストールして顔検出まで1時間ちょっと

やっとちょっと時間が取れたので,気になっていたOpenCVを試してみました.

インストール

参考にしたサイト:「hiroki_kana 開発日記: Mac OS X LeopardにOpenCVをインストール」にあるように,

% sudo port install opencv

でインストールできました.私の場合,1時間くらいかかりました.
(なお,前もってMacPortをインストールしておく必要がありますのでご注意.)

動作確認 by Python

なぜか私の環境では,Pythonのサンプルを動かそうとすると下記のエラーが出て進めませんでした.

Fatal Python error: Interpreter not initialized (version mismatch?)

どうせCでやろうと思っていたので,深追いする前にCサンプルで動作確認することに.

動作確認 by C

以下の手順で,サンプルDirへの移動/コンパイル/顔検出プログラム開始 ができました.こちらは数分程度で完了.

% cd /opt/local/share/opencv/samples/c
% sudo sh facedetect.cmd
% ./facedetect --cascade='../../haarcascades/haarcascade_frontalface_alt.xml'

Macbookの内蔵カメラiSightが認識され,自分の顔を検出してくれました.「q」キーで終了.

detection timeが160msecくらい.私のマシンだと非力なのかちょっと遅いです.あと,顔を20度くらい傾けると検出されなかった.まああくまでもサンプルですからね.

やっと気になっていたことに手を出せました.もうちょっとじっくり触る時間が欲しいところです.