色々なファイルをネット上で同期・管理するサービス assembla

Javascriptなどのプログラムソースやメモ書きなど、ネット上のストレージに
ファイルを置き、かつ、履歴管理もできるといいなぁと思っていました。

良いサービスは無いかと思っていたら、結構いいのがありました!

Secure Git, Secure Software Development in the Cloud | Assembla

主な特徴

  • 500MBのディスクスペース
  • TracというBTがついてくる。
  • Subversionだけでなく、Mercurial(hg)、Gitもサポートしてる。(私はまだ試してませんが)
  • なにより無料!

いいですよね〜
導入については、以下が詳しいです。
dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

使ってみた感想

いくつか箇条書きしてみますね。

  • httpsもサポートしているのでセキュリティ的に安心(速度は結構落ちますが。。。)
  • 自分だけしかアクセスできないようにもできる。(Non-MemberアクセスをNoneに)
  • 日本語のコミットメッセージも大丈夫
    • TortoiseSVN/WinXP で試したところレポブラウザでも使用できました。

他に気になるサービス

Trac機能がいらない場合もありますよね。
最近、話題になってきているDropboxが気になります。

Dropbox」はローカルとシームレスに利用できるオンラインストレージです。

ローカルに用意したフォルダを経由してオンラインにあるストレージと同期するので、使い勝手が良さそうだと思いました。

ローカルのフォルダ経由でシームレスに利用できるオンラインストレージ「Dropbox」を試す

ネタフルさんで招待状を希望者に上げていたらしいのですが、乗り遅れてしまった〜!!!
ラッキーにももらえた方は、招待してください〜
MOONGIFTさんにご招待いただきました。ありがとうございました。

(勝手にトラバ送らせてもらいましたが、いやだったら本当にごめんなさい。)