Amazonのページで千代田区立図書館の蔵書がわかるGreaseMonkey

思うところあって、千代田区立図書館に対応したスクリプトを作ってみました。

インストールなど

まとめ:Amazonのページで大田区立図書館の蔵書がわかるGreaseMonkey - fuji70の日記大田区立図書館に対応したスクリプトのインストールについてまとめてあります。
インストール3のところを、千代田区立図書館用の蔵書判定スクリプトを用いてください。

※追記2008-07-19:公開場所を以下に変更しました。

 ※リンク切れがあったときは、(fuji70fuji70)から辿ってください。

作成した動機

千代田区の方がブログを見てくださって便利そうと言ってくれたことがきっかけです。
別に頼まれていないので余計なお世話なのですが、自分が興味を持ったので作っちゃいました。使ってくれるとうれしいです。>千代田区のみなさま
大田区とちがって前からネット予約できるようでしたので誰かが作成済みかと思って調べたのですが、蔵書判定までできるのはまだ無いようですね。

作ってみた感想:プログラム編

千代田区大田区と違ってRedirectを使って検索結果を出力していました。
GM_xmlhttpRequestはリダイレクトの結果を引っ張ってこなかったので、内部で2回GM_xmlhttpRequestを呼び出してリダイレクトに追従させました。
もっと美しい実装方法があるのでしょうか。知ってる方アドバイスください。

作ってみた感想:気持ち編

課題があると人間、燃えてきますね。作ってみて楽しかったです。
勢いに乗って他の図書館にも対応させてみるか!と思い、杉並区立図書館を見てみましたがあえなく撃沈。。。 なんだか大変そう。。。 もっと知識をつけたら挑戦しますね。

そんなわけで知識をつけるためにもリクエスト募集です。

  • Firefoxを使ってる方で
  • 図書館のネット予約を活用したい方

は、どちらの図書館に対応させてもらいたいかリクエストください。できるだけ頑張ってみます。