西原かあさんにめちゃ感動!

先日、

という番組が新聞のTV欄で目に入った。録画しようと思ったが家族が裏番組を録っていたので、また再放送するだろうと思って断念した。ところがこのときが再放送だったらしい。
どこかに無いかと探していたら、

というエントリーを見つけたので、そこにあった

を見てみた。30分、濃密な番組。かなり感動しました。id:mohri さんの感想はナイス! ほんと良いインタビュアーですね。町永俊雄さんというNHKのアナウンサーさんだそうです。

西原さんといえば、古くは「まあじゃんほうろうき」のときから個性的な視点の持ち主だなぁと注目していました。今回の番組を見て、改めて彼女のすごさを認識しました。気になった箇所の抜粋(私の意訳あり)。

町永:(依存症の夫について)誰かに相談するとかはしなかったですか?
西原:相談すると彼の悪口になってしまうので。。。(しませんでした)
町永:それはそれで仕方の無いことですよ。大変な状況だったのですから。
西原:家族のことを悪く言って誰かが解決してくれますか?
西原:家の中のことは誰も助けてくれないんです。

よく、「女性は共感を求める」とか「不満を他人に話すとすっきりする」とか聞いたりしますが、西原さんは違うみたい。愚痴を聞いてもらうより、問題を解決したいという、ロジカル系の方かとおもいきや、、、、

西原:悪いときにこそ、一緒にいるのが家族なんです。
西原:家族っておかしいときのためにある。
(2008.7.12 教えてもらった引用例のほうが優れているので、こちらに変更)

6年間も苦しい生活をしていたのに、家族のことは家族で解決すべき、という固い信念を保ち続けていたことに驚きました。ほんとうにすごい!! 自分自身の感情と問題を切り離して考える、『メタ認知』能力が優れた方なんだなぁと感心しました。

また、改めて「家族」の大切さをしみじみと考えさせられた良い番組でした。

#昨日はこの動画を探して観るので遅くまでかかりました。今日は眠い。。。 時間の使い方をもっと上手にならねば。