書評:ニッポンには対話がない
ずばり、この本にこそ価値観がぶつかる『対話』はなかった。でもヨーロッパの価値観を知ることができ、私の中の価値観とは『対話』できた。
共通性の上に成り立つ個性
教育で型を教えるべきという筆者たちの主張をまとめると、
日本の『個性教育』では、自由勝手にやらせていれば個性が伸びると捉えられている。しかし、他人との共通性をもたなければその豊かな個性を認識してもらうことはできない。したがって、教育ではまず『型』を身につけるべき。まずは、スタンダードを知り、それの置き換えを行うことで自分の意見が言えるようになる。
平田:(授業の中に)与えられた方に違和感を持って、自分の表現の方に変えていくという作業を入れておく。
確かに、表現の型・思考の型を身につけずに自由にやっても確実な力をつけることにつながりませんね。学校の教育だけでなく、仕事面でもしっかりと基礎のフレームワークを学んだ後は伸びが違います。
これ、すなわち『守破離』につながりますね。(守破離とは最初は基本を忠実に守り、次にそれを応用、最後は型から離れるという世阿弥の教えのことです*1。)
価値観をぶつけてこそ対話
と二人とも述べているが、今後の生き方というこの本のメインテーマについて、
著者\パラダイム | 旧 | 新 |
---|---|---|
北川 | シンパシー*2 | エンパシー*3 |
平田 | 協調性*4 | 社交性*5 |
と、二人とも同じことを言葉を変えて述べている。そればかりか、ほぼ全編にわたって同調しあっているだけである。これじゃあ、この本にも対話はないと言わざるを得ない。ほんとうに価値観をぶつけ合いながら納得いく結論を導く『対話』がなされてほしかった。
「いや、違いますよ。」「いやいやそれも違いますよ。」・・・、こればっかりの本ならもちろん嫌ですが、最終的に結論づけていく過程が記されている良い本はないのかなぁ。