ウィルス対策を無料ソフトで行おう!

これまではWindowsマシンでしたので、ウィルス対策は必須と考えて行っていました。私の場合、危険なサイトに行く訳でもないですし、メールはGmailでスパム/ウィルスチェック済みですので、高機能なウィルス対策は必要ありませんでした。

Windows用の無料ウィルス対策ソフト

Windowsの場合、無料でウィルス対策できるソフトとして、私は以下の2つは使用したことがあります。

  1. AVG Anti-Virus Free Edition
  2. avast! Home Edition

最初は、avast! Home Editionを使用していましたが、後にAVG Anti-Virus Free Editionに乗り換えました。こちらのほうが動作が軽かったように思います。

Mac用の無料ウィルス対策ソフト

AVGもavastもMac用はないようです。

ClamXav」というソフトがMac OS X対応の無料ウィルス対策ソフトとして提供されています。

インストールは以下を参考にすれば簡単です。

これで、安心!