休止状態(ハイバネーション)って使ってますか?

Windowsの起動って時間がかかりますよね。かといって電源入れっぱなしってのもエコじゃないし。。。 そんな思いにならないように、「休止状態」を使ってみてはいかがですか。

先日のシェア会の参加メンバーと話している際に、けっこう「休止状態」を知らない方が多くてびっくり。説明メモとしてエントリーしますね。

「休止状態」って?

ハイバネーションとも言いますが、現在の状態をHDDに書き込んで電源を切る状態のことです。電力消費はありません。

似たような機能で、「スタンバイ」というのもありますが、こちらは少量ではありますが電力を消費します。

休止状態機能を使ってみたい

私がやりかたを書くまでもなく、よくまとまった記事があります。

こちらに従って設定すると「休止状態」を電源ボタンで使用できます。

もし、うまく行かないようならこちらを参考にどうぞ。


私のまわりはエンジニアだらけなので当然の知識だと思っていました。ですが、意外と知らないので使っていないという方が多かったのに驚きました。自分にとっては当たり前でも他人からすれば価値があったりするんですね。自分にとって常識ということを他人にも押し付けたりしないように気をつけようと思いました。