ハーフマラソン完走したけどガス欠気味

今日はハーフマラソンの市民大会に参加しました.私の練習度合いは月に1,2度10kmを走る程度ですので,ハーフマラソンの21.0975kmというのは結構きつい距離です.

結果は?

結果は,1時間51分強で無事完走.3年前にハーフ初挑戦した時よりもタイムは遅いのですが,当時はそれなりに練習していました.それを考えると,あきらかに練習不足だったわりには今回のタイムはまずまず.また,なにより完走できてよかったです.

しかし,,,

15km付近で明らかな「ガス欠」状態.足は止まるし,甘いものが欲しくなるし,しまいにはお腹がグーグーなる始末.朝ご飯はしっかり食べてたのですが,ランニング中にも補給が必要だと痛感しました.
調べてみると,

どうにかこうにか話をしながら走れるレベルで10〜15kmぐらい走ると、エネルギー切れを感じるようです。

ランニング後の疲労回復法!疲労の原因と注意点 [ジョギング・マラソン] All About

とのこと.

早速,以下を注文しました.Amazonプライムお試し期間なので気軽に注文できていい感じです.